日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ht03a_black.jpg

各キャリアとも、2年縛りってのがあって、2年は機種変更も自由にできないらしいので、
とりあえず、2年以上付き合うことになったHT-03、通称グーグル携帯。
テンキーがないので、画面上のソフトキーでメールを打つことになったのだが、
これはそこそこ慣れてきて悪くない感じ。フリック式にも徐々に慣れてきた。

慣れないのは、サイズ?
片手で持って操作できるのだけれど、それでもちょっと大きくて、
親指でアイコンをクリックする際に落としそうになることもしばしば。
ソフトケースは落としたりした際には保護できると思うけれど、
一回り大きくなるので、持ちにくさ10%アップです(笑

iモードのメール
アプリ芋煮を使って快適。絵文字がほとんど打てないけれど、機能としては十分。
iモード.netと芋煮で、iモード対応携帯とほぼ同じ感覚です。
でも、.netで定期的にメールを削除しないとどんどん溜まってしまう。

Gメール、PCメール
GメールにPCメールを転送して運用しているが、設定が上手く行かなくて、
返信の際に、PCメールのアドレスで返すことができない。GメールにPCアドレスも
追記での返信になるらしい。
PCメールはサーバーに読みに行って、保存していないので、
PCのメーラを立ち上げっぱなしで出かけると、
自動受信してサーバーから削除しちゃうので、
携帯で読み出すことが出来ない。外出の際はPCをシャットダウンするようになった(笑
PCメール添付のPDFがアプリで読めず、Gメール添付は読める。WHY?

アプリ
APNdroidはとても使いやすいし便利。3G通信を停止し、通話のみにしてくれる。
LAN通信はOK。
Toggle settingは必需品。Wi-Fi、ブルートゥース、GPS、3GなどのON/OFF切り替え、
画面の明るさ、音量、バイブ、サイレントモードなども一発で切り替えられる。
バッテリーグラフは、残量チェックには便利。
ツイッターはTwitterRideを使用、可もなく不可もなし。
ゲームは野球とルーレットを入れたけれど、まあ使わないね(笑
IcViewerを入れてPDFを見る。問題なし。
文字入力はシメジからFlickWnnに変更。
後者の方が速い、フリック表示が親切、設定が細かくできるなど、使い勝手はかなり上。
迷うかと思ったが、差は歴然だった。どちらもこまめなマイチェンをしてるので、
今後の進化競争にも期待。

カレンダー
グーグルカレンダーをPCで編集して携帯に同期させることで、
スケジュール帳の役目もさせてみた。ザウルスでもそうだったけれど、
やっぱり手書きの手帖を使うことになるんだけれど、保険にはなるかな。

グーグルマップ
行き先を入れると、現在地からの道順案内も表示される。
知らない街では活躍するだろうし、クルマでのナビ代わりにもなる。
PSPのマプラスと二台体制になるので、カーナビ買わなくて済むかな(笑

アラーム
以前のLGよりは使い勝手がいい。これもアプリあるのかな。
月~金よう繰り返しがデフォである→普通?笑

ミュージックプレーヤー
音楽はまだ数曲入れて試しただけ。でもMP3プレーヤーとして使えそう。電池大丈夫かな?

カメラ
ほとんど使ってないので、もったいない。
あまり期待もしてないので、問題もないかな。

方位地震とか水平機
見せびらかし用であって、実用する場面に出くわしていない(笑

バッテリー
今のところ予備を使ったことはない。自分の使い方ならば1日ならどう使っても大丈夫そう。
とはいえ2日持ちそうなくらい残った(50%以上)こともない。

電話帳
あいうえお順でスライドさせて探すしかない。
スライドの速度が速いのと、スライドバーがあるので、苦労はしないが、
あ、とか一文字打つことで検索できて欲しい。
これもアプリがあるらしいので探す予定。

ブルートゥース
ハンズフリーキットはとりあえず使えた。

通信
13日から30日までの間に、3GのBIZホーダイ枠は使い切ってしまっていた。
せっかく3Gをキャンセルして、Wi-Fiをメインに使ってきたのに無駄なあがきだった模様。
6000円上限の定額だから、覚悟はしていたが、3Gキャンセルで何とか
低く抑えられないかとの目論見はもろくも崩れ去った…。
今後はしばらく通信しまくって、楽しみたいと思う。
6000円以下で済ませようキャンペーンはいずれまた、やってみたいけれど。
多分、グーグルマップ表示で一発6000円とかなんだろうなあ~。

公衆無線LAN
自宅でLANを飛ばしておいたので、同期などは問題なし。
屋外では3Gを停めていたので、つい無線を探してしまう。
案外と色々なところに無線LANは飛んでいて、
契約していなくても無料で繋げることもしばしば。
一方で、マクドナルドなどで使えるBBモバイル(ヤフー)は
契約しているのに、繋がらないことがあり、
まさに「つかえねえなあ」ってなことも。
ちなみに、ワイヤレスゲートってところの月々380円ってのを契約しています。
使えなかったのは、川崎駅近くのマックと、六本木交差点近くの2店舗。
川崎ではBBは検知しているものの混み合ってるのか繋がらない。
六本木ではBBの検知すらしなかった。別のが入ってきてたけどw
マックは1~2軒でしかトライしていないので、何軒か試してみないといけないな。


総評
サイズも使い勝手も満足で合格点。
時間つぶしも出来るし、仕事にも役立ってくれるので助かる。
テレビとおサイフケータイが無いけれど、さほど興味がない自分には問題なし。


途中経過はこんな感じです。
3G通信を開放させて、使いまくって、またレポートします。








関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/09/30 05:01】 | HT-03A
|


はりぼ~
速度なんか変わるといいですよね~
評判ではアイフォンの方がサクサクいってるみたいなので。



名前書き忘れ(汗
もうすぐアンドロイド1.6^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
速度なんか変わるといいですよね~
評判ではアイフォンの方がサクサクいってるみたいなので。
2009/10/02(Fri) 03:25 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
もうすぐアンドロイド1.6^^
2009/10/01(Thu) 14:00 | URL  | 名前書き忘れ(汗 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可