日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
最近、若者の車離れが顕著らしく。
実際、電車の方が安くて、速い。
行き先では駐車場を探さなくて良いし、大きな買い物だって、
物流の整った現代では翌日配送が当たり前。

それでもクルマを持ちたいという世代は、
所有することにステイタスや満足感を得るタイプ=古い人間、ということなのだろう。

今はクルマから色々と税金を取れるけれど、
この先はもうわからないかも。特に首都圏、大都市圏では。
自動車税、従量税、取得税、消費税、ガソリン税、有料道路通行料金、
駐車場代、整備代…などなどお金の動くマーケットだけれど、
10年後には、自動車所有率が変わってきてもおかしくないと思う。
とくに今の20代と、それ以下の将来の20代は30代になっても所有しないのではないか…。

税金を増やして取ることも大切だけれど、
自動車を持とう!というキャンペーンが必要になる日が来てしまうかもね。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/11 02:53】 | 未分類
|


はりぼ~
ほんと、我々ブーマーで終わりですよ(笑

世間ではコストの問題なんか言ってますが、
多少コストが低くても、公共交通機関やレンタカーの方がベターなら
所有する意味が無いよね。
コストのことを言えば、昔はもっと贅沢品なレベルだったんだし、
所有するステータス性が高かったからこそ、持ったんだろうね。
今や、特別な所有物と感じさせてくれなくなったクルマの行く末は?


えみり
確かに、コストをかけて車を維持するより、必要なときにタクやレンタのほうが経済的。
車にステイタスを感じるのは 私たちブーマー世代ぐらいまでなのかな?
そのせいかどうか、
レンタカーが貸し出しばかりで借りにくいんだよーぉ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんと、我々ブーマーで終わりですよ(笑

世間ではコストの問題なんか言ってますが、
多少コストが低くても、公共交通機関やレンタカーの方がベターなら
所有する意味が無いよね。
コストのことを言えば、昔はもっと贅沢品なレベルだったんだし、
所有するステータス性が高かったからこそ、持ったんだろうね。
今や、特別な所有物と感じさせてくれなくなったクルマの行く末は?
2009/10/12(Mon) 11:01 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
確かに、コストをかけて車を維持するより、必要なときにタクやレンタのほうが経済的。
車にステイタスを感じるのは 私たちブーマー世代ぐらいまでなのかな?
そのせいかどうか、
レンタカーが貸し出しばかりで借りにくいんだよーぉ
2009/10/12(Mon) 02:27 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可