日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
カミさん(沢尻エリカ)の方が話題?の高城剛。
ハイパーメディアクリエーターらしいけれど、肩書きに違わぬ面白い人。
この高城氏の「サバイバル時代の海外旅行術」読了。

海外旅行に出る人の数の現状や、
海外旅行に対する考え方や、楽しみ方、
交通手段や国境などの変化について、
日本と、欧米諸外国との違いについても説いている。

同じ島国の英国の海外旅行人口の数分の一しか日本は外へ出ない。
欧米人は旅行雑誌を、買わない洋服を眺めるファッション誌の様に眺めるんだ、とか、
日本には普及していないローコストキャリアLCC航空会社があり、
数千円で海外に出て居るんだとか、
日本のガイドブックは20年前から変わってないんだ、とか、
まずは日本のダメっぷりから(笑

そして、彼の旅行術&出張術。
ハブ空港の利用の仕方(ハブ空港に荷物を置いて、各地を手荷物のみで回る…とか)
LCCのチケットの取り方(ネット予約で、モバイルプリンターでチケット印刷とか)
海外での携帯電話の処方(香港のSIMフリーアイフォンがベストとか)
地球の歩き方に頼らない(笑、観光の仕方、
などなど。

自分も毎年海外に出るので、当てはまる部分は多い方かな。
実際に彼の旅行術が、まんま使えるという訳ではないけれど、
なるほどと思わされる事、多数。
彼が実はLCCでエコノミーで旅をして、時には空港で泊まることもあり、
ブランドものの紙袋に圧縮した着替えを詰めて持って行くとは意外だった。
(その紙袋が空港で買い物したばかり…と判断されると手荷物の個数に
数えられないという裏技的な手法だとか(笑))

後書きには、エコノミーで時には空港で朝を迎えるような旅行スタイルに
黙って着いてきてくれた、奥方への感謝の気持ちが書かれていた。
なんだか良い夫婦っぽいなあ、なんて。


読み終えると、
彼のそのテンションの高さに引っ張られて(笑、自分ももっと、
いや、日本人全員!もっと海外旅行しなきゃ!ってな気持ちにさせてくれる。
次は地球の歩き方にない、自分流の旅行を実践するぞ!
彼のブログもどうぞ。

あ、そういえばそろそろマイルが貯まる頃だな…。




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/15 22:13】 | 未分類
|


はりぼ~
あ、えみり向けだなと思ったのよ(笑
旦那さんの洗脳も着々と進んでいるみたいで、よろしいわねwww

ある程度、海外旅行している人の方がためになる事があるかも。
とにかく外国に行きたくなったよ~!

うちも読んだよー
えみり
我が家もこの本読みました!
「そら当たり前だ」的な情報から、「へ~」と感心する知恵まで、満載でしたねー
もともと旦那チャンがスペイン行きたがってたんですが、
この本できっちり醸成されたみたいですー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、えみり向けだなと思ったのよ(笑
旦那さんの洗脳も着々と進んでいるみたいで、よろしいわねwww

ある程度、海外旅行している人の方がためになる事があるかも。
とにかく外国に行きたくなったよ~!
2009/10/18(Sun) 21:28 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
うちも読んだよー
我が家もこの本読みました!
「そら当たり前だ」的な情報から、「へ~」と感心する知恵まで、満載でしたねー
もともと旦那チャンがスペイン行きたがってたんですが、
この本できっちり醸成されたみたいですー
2009/10/18(Sun) 14:56 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可