日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
先月末に、アンドロイドが1.5から1.6にアップグレードされました。
1.6をドーナッツって言うの?

ネットワークに接続していれば、自動的にダウンロードされていて、
自分でインストールをすればOKなのでアップ自体は簡単。
でも、ダウンロードされる日程に幅があったために、
自分はまだ来ない!という不安もあった模様(2ちゃんねるより)w
結局月末には全員到達したようですが、自分は1日ほど早めに来ました。

インストールした印象は…
とりたてて、何も変わってません(笑
気持ち、動作が速くなって、快適になった感じはあります。
純正アプリのアイコンが一部モデルチェンジされていますが、
そんなことはどうでもよくて。

設定など色々いじっているうちに、あれ?こんなのあったっけ?
というような箇所が見えてきました。
端末情報に電池の使用量というコーナーが出来ており、
何に何%使用されているかがわかるようになりました。
Wi-Fiとディスプレイが7~8割を占めていて、
やはりな…という感じ。これも社外アプリで同機能のモノがあったと思いますが。
通信による電力消費が多いので、しばらく通信させないときは
3GもWi-Fiも切っておいた方がベターですね。

人気アプリのToggle Settingなどは、1.5用をそのまま入れておくと
使えなくなってしまい、1.6用を再度インストールする必要がありました。
これは掲示板で情報を得ていたので事なきを得ましたが、知らなかったら悩んだと思う。

このアップに関しては、時期のインフォメーションこそありましたが、
内容についてはほとんど無かったので、自分で見つけていく感じです。
最も大きな変化は、マーケットで、有料アプリもダウンロード購入できるようになったことです。
(非公式サイトではこれまでも可能だったようですが)
24時間は返品OKということで、動作を確認してから、購入決定ができるとのこと。
一応、色々なレビューを見ていますが、今のところ買いたい!というアプリは
見つかっていません。
有料と言っても1~2ドル、もしくはユーロという感じで、気軽に買えると思います。
また、恐らくですが、有料アプリには日本語版が多いので、英語苦手な人には助かる
だろうし、日本語への翻訳料も含めての有料なのかなと考えられます。
英語版無料、日本語版有料ってのもあるのかな?まだ調査していませんが。

このほか、グーグルマップにlatitudeとかいう機能が付いたようで、
自分の位置情報を友人と共有できるというものらしい。
これにより「お、ヒロシのヤツ、伊勢丹メンズで何か買ってるな?」なんて
想像したりできます。
が、誰かに見られたくないような情報も得られてしまう可能性もあるので、
使い方が難しいかな。
自宅の位置なんてのは、完全にばれますよね(笑
GPSの位置情報って、最近はホント正確で、驚きますが、反面怖いです。
こんな片手に収まる携帯電話なのに、建物の形まで分かる地図が参照できて、
ストリートビューを参照しながら現地を探したりできます。
町歩きのナビとし、かなり高度なモノに成長したと思います。
アンドロイドの2.0にはナビサービスも付加するらしいので、いよいよカーナビ越えかもね。

最近入れたアプリ
●Battery Life:
電池の残量を見るソフトは色々ありますが、
これはウィジェットで残り%が見られるほか、電池温度、ボルト数、状態(充電)などが
見られるので便利と言うより面白いです。また色も選べるので、壁紙などに
マッチさせることも可能です。最近はアプリも熟成してきたので、必要十分な機能は
もちろんのこと、必要外の情報も一応見せるとか、デザイン的に優れているものが
増えてきた気がします。

●Twitter Ride:
ツイッター専用アプリ。何せブラウザは重いので、2ちゃんやツイッター、ミクシィなどは専用
アプリが必須でしょう。とりたててウエブのツイッターと変わりませんが、軽いです。

●anちゃん:2ちゃんねるビューワー。2ちゃんねるのハードユーザーではありませんが(笑、
入れてみると、ウエブブラウザより快適。板も探しやすいので、今までより使うようになった。
とくにHT-03の板は情報源として活用しています。

●A Online Radio:
オンラインラジオを聞くようになりました。なぜか、長時間聞いていると、落ちるんですが…。

●兜町FX:
円やユーロの相場をリアルタイムで表示。取引はしていませんが、何となく気になるのでw
実際に開くことは少ないので、小さいウィジェットで円ドルだけ表示とかの方がいいかな。

●乗換案内:
JORUDANの電車乗換検索アプリ。iモードより接続が速く、検索も速い。ホームですぐ
立ち上がって、すぐ調べて乗れる。検索履歴のメモリーがあるので再入力の際も楽。
他のソフトでもiモードサイトよりは速くて検索が楽なんじゃないかな。

●渋滞状況:
jarticの渋滞情報を地域ごとのマップで表示。iモードでは有料サイトだったのに、
アンドロイドでは無料でラッキー。大画面ならではの見やすさ、スクロールのスムースさ。

などなど。
最近、町歩きをしていないのでGPS系のアプリが活躍してないなあ。

画面キャプチャが面倒なので、文字ばかりになってすいません。
また、追って使用レポートします。、


結構反応があるので、社外付属品レポを。  

相変わらずこのケースは最高。
シリコンだけれどスベスベなのでホコリが付かないのが一番。
適度な厚みで落としても安心。
そういう意味では、プラスチックのハードケースやアルミケースは
衝撃吸収の面では役に立たないと思う。デザイン優先ということだろうけれど。
また画面方向にもわずかにせり出しているので、
下向きに置いても画面が接地しないのがいい。
ジーンズのポケットに入れているので、少々青みがかってきた(笑
スピーカーやカメラレンズの穴はいいのだが、音量調整のボタンのところは
穴が開いていなくて、ゴムが薄くなっているため、押しにくい感はあるけれど、
穴が開いていてホコリが入るよりはいいのかな。
画面の保護テープはどこも似たようなもんだろうけれど、
指の滑りや光沢感は悪くない。ただ、コインと一緒にポケットに入れていたからか、
少々傷は発生している。とはいえ視認性に問題ないので使用を続けてみる。
今のところ剥がれや、気泡の発生はない。




ハードに使うようになってくると、電池が一気に減る。
サブのバッテリーをいつも持ち歩くので、2個同時充電が必要かも…。



これから買おうという人にはいいかも。


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/11/09 11:27】 | HT-03A
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可