日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
クルマ産業に近いところで仕事をしているので、
製造業について、色々と話を聞く機会が多いんですが、
最近、とみに聴くようになったのが「アジアが熱い」という言葉。

熱いといったって、亜熱帯だから暑いって意味じゃありませんw
市場が熱いということです。
モノが売れるということですね。
それも高価なモノが飛ぶように…。

GDP二位の座を中国に奪われる、奪われないという話がありますが、
中国になんて、とっくに抜かれることが確定していて、
それどころか、韓国やシンガポールにも抜かれるのではないかという話で。

朝青龍が、よく「モンゴルにも信号あります」と言って笑わせていますが、
日本人は、アジア諸国を見下していて、田舎で産業もしょぼしょぼ…と
思っている嫌いがありますが、実はアジア諸国の首都ほか都会は
東京なんかよりずっと綺麗な国が多いのではないでしょうか。
台北だって都心は電線もなく碁盤の目に整備されて、
東京よりずっと進んでいたのが印象的です。

韓国のインフラは日本の3歩先だし、
タイの人に聞くと、クルマの関税が高くて価格が2~3倍になる、
ランボルギーニの小さいのでも円で1億弱になるそうですが、
それが入荷するやいなや飛ぶように売れるほどの勢いだとか。
800万円するGT-Rもチューニングの世界では香港とシンガポールが
トップを走っていて、日本はずっと下位でビジネスにならないんだと。
上海で1000万円以上稼ぐ人の割合は東京より高いとか…。
もう、周辺のアジアを見下している場合じゃないというか、
すでに抜かれているといっても良いのかも。

家電やクルマの製造で稼いできた日本ですが、
すでに同等のものを安く作る国が沢山ありますし、
余計な装備を付けて高くする手法は、もう限界が見えてるのかも。
アメリカの見よう見まねで製造業で頑張ってきましたが、
マイクロソフトやグーグルといったソフトの業界には参入できなかった。
韓国が活躍している携帯電話も、国内需要しか見てこなかったために
市場に参入すらできていない状況…。

マイケルジャクソンのキラキラグローブは、香港人が3100万円で落札したとのこと。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091124-OYT8T00373.htm
日本人は熱狂的じゃないから、とか負け惜しみ言ってる場合じゃなくて、香港の方が
お金持ちが多いってことじゃないかしらん。
築地市場でのマグロの初セリも、銀座久兵衛と香港人で分け合ったことに
なっていますが、実際のトコロ、香港人は青天井でどこまでもお金を出すつもり
だったので、久兵衛の顔を立てる意味で分け合ったんだろうし。

F-1のアジアは、シンガポール、韓国、中国で開催され、
日本はホンダトヨタ、ブリヂストンも撤退しちゃいました…(´・ω・`)ショボーン。
来年の鈴鹿が終わったら、もう日本に来ないかも。



日本、やばいっす!笑
どうする俺!?どうにかしたい!涙


関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/11/24 17:58】 | 未分類
|

もう日本終わったね…涙
はりぼ~
そうだね、諸外国から見たら、日本はもう終わっていて、
終わってないと思ってるのは日本人だけかも。

日本に観光で来るチャイナって、資産がないとツアーに参加できないらしく、
年収1000万どころじゃないらしいね…どうりで銀座で大人買いするわけだw
マナーが悪いとか、ばかにするのもいいけど、懐具合では負けてますから…涙

世界を市場にしたビジネスをもっと考えないとダメだよね。
韓国は小学校から英語だってさ~。
日本はネイティブを入れるのに教員があーだこーだ言ってる段階?w

周りの国は冷静
えみり
そういえば10年ぐらい前にカナダ人から、「もう日本の時代は終わった」て言われたなぁ~
弱いカナダに言われるのもつらいがw

まわりの国は冷静。日本人だけが現実に気づいていない?
…と、心斎橋なんか行くとよくそう思う(チャイナ観光客わんさか)

まずは若い人をうまく使う方法を考えるところからかな、と
団塊の感覚では若者が動かないし、休暇も絵に描いた餅じゃあ生産性あがらないからね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう日本終わったね…涙
そうだね、諸外国から見たら、日本はもう終わっていて、
終わってないと思ってるのは日本人だけかも。

日本に観光で来るチャイナって、資産がないとツアーに参加できないらしく、
年収1000万どころじゃないらしいね…どうりで銀座で大人買いするわけだw
マナーが悪いとか、ばかにするのもいいけど、懐具合では負けてますから…涙

世界を市場にしたビジネスをもっと考えないとダメだよね。
韓国は小学校から英語だってさ~。
日本はネイティブを入れるのに教員があーだこーだ言ってる段階?w
2009/11/25(Wed) 23:33 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
周りの国は冷静
そういえば10年ぐらい前にカナダ人から、「もう日本の時代は終わった」て言われたなぁ~
弱いカナダに言われるのもつらいがw

まわりの国は冷静。日本人だけが現実に気づいていない?
…と、心斎橋なんか行くとよくそう思う(チャイナ観光客わんさか)

まずは若い人をうまく使う方法を考えるところからかな、と
団塊の感覚では若者が動かないし、休暇も絵に描いた餅じゃあ生産性あがらないからね
2009/11/25(Wed) 08:35 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可