日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
アバターを3Dで観てきました。
ネタバレのみでインプレです。

宣伝にお金を使ってる映画って、大抵ダメでしょ?笑
だからあまり期待していなかったんです。

images.jpg
avatar_battle.jpg


緑が無くなった地球から宇宙船で6年。ある惑星パンドラに到着。
そこで地下資源を掘りたい人間と、自然と共存する原住民ナヴィとが対立する。
その原住民の研究のために、原住民の姿をしたアバターを造り、
それを人間のマインドでコントロールすることで調査したり、
親密になることで移住を持ちかけようとしたりする。

このアバターは原住民そっくりで、人間が外部のカプセルに入って眠り、
エヴァで言うところの「シンクロ」させてコントロールする。
この別の肉体に精神、意識を飛ばすというのはマトリックスにも似ているが、
アバターが死んでも、人間は死なないというのが違うところ。

主人公のジェイクは現地調査の際に仲間とはぐれ、偶然にも原住民に拾われて
一族になることを認められる。これにより彼らの文化などの調査は飛躍的に進む。
一方で、その情報は軍が兵器を使って部落を攻め落とすという、強攻策へのネタにもなっていった。
原住民は翼竜や馬のような動物を操り、強力な毒矢を使って戦うのみの原始的な文化しか持ち合わせていない。

ジェイクは原住民と親しくなり、自然との関わり合いを知るウチに、
ここを破壊してしまう作戦に疑問を感じ始める。
また、原住民の中で何も知らない彼の面倒を見てくれた女性に恋し、契りをかわす…。
それでも軍の作戦は進行し、ブルドーザーが入り、戦闘機がガス弾を放ち原住民を追いやろうとする。
ジェイクは人間でありながら、アバターの原住民として、人間と戦うことになる。
翼竜がヘリを落とし、サイの化け物みたいな動物が地上部隊を踏みつぶす。

大きなストーリーとしては、緑を失った人間が、
余所の星でもまた緑を破壊して目的を達成しようとしている。
原住民は緑を敬い共存している。
このあたりから、地球を守ってやらないと…というメッセージが見え隠れしていた。
ラブストーリーとしても、正義と悪の戦いとしても、自然を守るという意味でも
面白い話だと思う。

地球以外に生命体が存在する星があるとしたら、
どんなところなんだろ?どんな動物が居るんだろ?人間はいるのかな?
誰もが想像した世界を、実際に見せてくれるのがこの映画。
不思議な形の植物、地球の何かに似ている動物、月が見えなくて他の惑星が見える空…
見ているだけでワクワクする世界。
これだけでも楽しめるんじゃないかなあ。


んで、話題のCG。
3Dで見るには専用メガネが必要。
その3D代が300円らしくチケットが1800円ではなく2100円。
メガネをかけたら、ホントにビックリ!
前後の立体感がスゴイ。字幕が手元にあるかのように見える。
昔の赤と青のメガネで見る飛び出る映像とは別もの。
解像度の高い映像がしっかり立体的に見えている。
ただし、ピントがあっている部分を中心に、前後をぼかすことで
奥行きを強調しているようで、ピンの来ているところは鮮明な一方で、
フォーカスされていない背景などをしっかり見ようとしてもぼけていてよく見えない。
したがって映画側が誘導する、ピンが来ているモノを必然的に追うことになる。
席が画面に近かったことも影響したのか、3時間の上映後は少し目が疲れた。
とはいえ2Dと3Dが同じシネコンで見られるならば、絶対に3Dを選んで欲しい。
300円以上の価値があるよ。


avatar-the-game-20090819102556462_640w.jpg
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2009/12/26 02:02】 | 未分類
|

ううんー
えみり
観なきゃだめじゃないよーw
次の3D映画までのお楽しみでいいんじゃない?w

またおもろい映画があったら教えてください~ ヾ(;´▽`A

まだ上映してるから
はりぼ~
アイマックスは隣町川崎にあるんで、
行こうと思えばいつでも行けるんだけれど、
ワーナーで2回も観たので、やや食傷気味…笑

アイマックスと他が雲泥の差というのであれば、
観なきゃだめかなあ?

見た見た
えみり
わたしも見てきましたー

いろんな人のインプレ見せてもらったおかげで、imax が、いい席で見えたわぁ
これから先の映像技術が楽しみやねー
話しも楽しかったですー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ううんー
観なきゃだめじゃないよーw
次の3D映画までのお楽しみでいいんじゃない?w

またおもろい映画があったら教えてください~ ヾ(;´▽`A
2010/02/23(Tue) 02:08 | URL  | えみり #-[ 編集]
まだ上映してるから
アイマックスは隣町川崎にあるんで、
行こうと思えばいつでも行けるんだけれど、
ワーナーで2回も観たので、やや食傷気味…笑

アイマックスと他が雲泥の差というのであれば、
観なきゃだめかなあ?
2010/02/01(Mon) 01:53 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
見た見た
わたしも見てきましたー

いろんな人のインプレ見せてもらったおかげで、imax が、いい席で見えたわぁ
これから先の映像技術が楽しみやねー
話しも楽しかったですー
2010/01/31(Sun) 23:50 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可