日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
こんどは右の足首…捻挫!アベシ!

踏ん張りきれずに、ゴキ!って感じです。
突き指と同じで、まあ数日で痛みも腫れも引くでしょうという感じですが、
ここんところ連続してるよなあ。

体重減らせば、怪我も減る?笑
なんて思いもありますが、原因はプレースタイルの変化にもあるかと。
週に2~3回の練習ではありますが、徐々に学生時代のスピードに
戻しつつあり、試合がスピーディでパワフルなものになってきたので、
「目や頭」はまだ付いてきているけれど、
「足」が付いてきていないというところだと思います。
動きを読んで「すぐに移動しなきゃいけない」と判断して、
状態は移動させつつあるのに、足が付いてこなくてもつれちゃったw的な。
もしくは、折り返し移動の際や、フェイントにひっかかって
急に動きを変えなきゃならないときに、足が文字通り足を引っ張るという感じ。

足首の腱や靱帯はストレッチこそできますが、トレーニングしようが無いので、
動かし方をスムースにするしかないですよねえ。

よく、準備運動とかウォーミングアップのことが言われますが、
サークルでの捻挫やアキレス腱断裂などの怪我の発生傾向を見ていると、
練習初期の発生はほとんどなくて、むしろ終盤の方が多いので、
体が冷えていたとか、ほぐれていなかったという事が
怪我の直接の原因ではないと思います。
今回の自分の捻挫も3時間ある練習時間の終盤でした。

右足なので運転も厳しい感じ。
早く治って欲しいけれど、歳を取るとこういった代謝も悪いんでねえ(苦笑


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/17 11:35】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可