日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
肉を食おうぜ!という誘われて、連れて行かれたのは
焼肉ランドまるたけ、というお店。

盛り合わせ(1人6000円)を頼むと、
単品メニューにはない上物の霜降り肉が大皿で出てくる。
これがメインというか看板だと思う。

場所はお茶の水駅から徒歩数分で静かなところ。
4人卓が6つ、ギュウギュウに並んでいて、ロースターで焼くタイプ。
排煙はテーブル直上ではないので、そこそこ煙いかな。
テーブルは小さくて、皿を置く場所の確保に困るほど。
椅子は丸椅子で飾り気は一切無し。
予約制で2時間交代。
まさに場末の焼き肉屋と装備は同じって感じかな。
トイレは比較的綺麗。
店が狭いので店員はすぐ来てくれるし、感じも良かったよ。


盛り合わせの肉は霜降りの和牛で、見るからにって感じ。
タンは厚切りでプリップリ。サーロインもカルビも柔らかくてジューシー。
どの部位も霜がバリバリだけれども、脂っこさはなかったよ。
肉的には、いわゆる高級店と比べると、やや硬い印象だけれど、
(焼いた後の歯ごたえが硬いのではなくて、室温で置いておいた時に
脂肪が少々溶け始めてしんなりしてくる感じ?が少ないという意味で)
遜色ないレベルだと思います。
また、この店の盛り合わせは味付けなしなので、
焼く前にタレか塩胡椒をするのがスタンダードとのこと。
今回はベテラン客wの友人に全部焼きを担当してもらったので楽だったけれど、
最適な塩加減とか、タレ加減とかもある程度試す必要があるのかも。
塩胡椒のみで食べられるのはメリット。
ステーキになっちゃうけど美味いよ。


良い肉を、リーズナブルに食べたいっていう時には最適かな。
レギュラーメニューのホルモン3種は、
ややニオイがする気もするけど、悪くはない。
タレも含めて、いたって普通だった。
単品メニューはフツーなんだと思うw


キャッチとしては
「いい肉がガッツリ食える!トータル1万円切ります!」って感じ。
今回6000円の盛り合わせは少なめというオーダー入れたのですが、
オジサンにはちょっと重いかな…というくらいの量。
炭水化物を抜く意味でもご飯食べなかったんだけれど、
バリバリの霜降りだし、ご飯があればバランス取れるかな。
感覚的には4000円分とホルモンでOKかも。

もちっとイイ肉が高級な雰囲気のテーブルで食べられる店もありますが、
雰囲気料をカットしたい時にはココでしょ。
今回のオイラみたいに、オッサン4人で色気もカッコつけもない、
ってなシチュエーションにはぴったりでがんす。


食べログのれびゅーだと、これが上手く表現してるかなと思いました。
設備もサービスも素っ気ないんだけれど、イイ肉出します。

ちょい食べ過ぎて、もたれたので、しばらくは…って気分だけれど、
また少ししたら、食べてー!ってなると思うw
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

【2010/02/21 03:30】 | 未分類
|

南大阪語って
はりぼ~
カタルーニャ語みたいなもんか?w

鶴橋、雰囲気も面白いしなあ。
あの香ばしい駅にまた行きたいわあ。

えっ!?
えみり
まぁ! あんなB級グルメで良かったらまたどうぞー
…て、私、道わかるやろかwww

私もあれ以来 南大阪方面へは行ってないわー
南大阪語のファンですwww

でしょ?
はりぼ~
トイレけっこう重要。

とんねるずの番組のキタナシュランじゃないけれど、
店構えがオシャレで綺麗じゃなくても美味しい店は魅力的。
だけど、トイレまでも汚いとさすがに凹むよねえ。
女性を連れて行くにしても、気になるポイント。

そういえば、この焼き肉屋にいって、
えみりに連れていってもらった鶴橋の店を思い出したよ~。
また行きたいね!あそこも美味しかった!

トイレは重要ですね
えみり
私も、トイレは必ずチェックします
厨房を覗けない代わりに、店の姿勢が覗けると思うので


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
南大阪語って
カタルーニャ語みたいなもんか?w

鶴橋、雰囲気も面白いしなあ。
あの香ばしい駅にまた行きたいわあ。
2010/02/23(Tue) 18:24 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
えっ!?
まぁ! あんなB級グルメで良かったらまたどうぞー
…て、私、道わかるやろかwww

私もあれ以来 南大阪方面へは行ってないわー
南大阪語のファンですwww
2010/02/23(Tue) 02:11 | URL  | えみり #-[ 編集]
でしょ?
トイレけっこう重要。

とんねるずの番組のキタナシュランじゃないけれど、
店構えがオシャレで綺麗じゃなくても美味しい店は魅力的。
だけど、トイレまでも汚いとさすがに凹むよねえ。
女性を連れて行くにしても、気になるポイント。

そういえば、この焼き肉屋にいって、
えみりに連れていってもらった鶴橋の店を思い出したよ~。
また行きたいね!あそこも美味しかった!
2010/02/22(Mon) 00:58 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
トイレは重要ですね
私も、トイレは必ずチェックします
厨房を覗けない代わりに、店の姿勢が覗けると思うので
2010/02/22(Mon) 00:50 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可