日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
テレビがぶっ壊れてしまい、かなり黄色い画面を見ているはりぼ~です。

地デジ化はギリギリでいい、最悪は3000円の地デジ変換機を買えばいい、
そう思っていたのに、このタイミングでブラウン管テレビが壊れるってのは、
なにかの陰謀だよね?笑
多分、アナログ電波に乗せてウイルスか何かばらまいているに違いない。


仕方ないので、そこそこ長く使えそうなの…つまりは性能うんぬんもあるけれど
気に入ったモノ、納得いくモノを買おうということで、
スペックや価格を調査し始めました。もちろん、手始めは価格ドットコム。
予算は10万円以内だよな…するとどれくらいのサイズが買えるんだろう?

気づいたのはエコポイント。
10万円近辺だと40インチになるんですが、40、42インチは23000ポイントが付きます。
商品券で2万円ちょっと?になるらしいので、約2万円オフということなのかな。
4月からエコポイント対象外になった製品もあって、こちらは値引きが大きい。

40インチ液晶の最安値はレグザのA8000で
エコポイント対象外でドットコムだと7万9800円まで下がった。
一方、エコポイント対象品だったら10万円で上記の機種とトントンという計算。
新しい方が性能がいいんだろうから、40インチ、10万円でエコポイント対象というのが
メインターゲットになってきました。

今度は気になってくるのが、家電量販店のポイント値引きってやつです。
10万円ポイント無しと、12万円ポイント20%引きだと後者の方が安い。
ただし、支払いでは現金12万円の持ち出しが必要だし、ポイントは
その量販店でしか使えない…。
これがお得なのかどうなのか…微妙。

7万9800円ポイント無しだと、持ち出し8万円で済む。
ポイント値引き後10万円だと、11万とか12万円とかの持ち出しになる。
一体、どっちがお得になるんだろうか?

母の日のプレゼントに、ちょうど家電を要求されているので(笑
ポイントの使い道は確定しているようなものだということで、
今回はポイント値引き後に10万円、エコポイント23000点の対象、
5年保証付き、古いテレビ引き取り付きという条件に設定。
これだと持ち出し12万円でポイント2万円分、エコポイント2万円とすれば
実質8万円という計算だからね。
まあ、家電屋と政府にやられてる気もするけど…まいっかw


ここまでネットをさまよって、やっとこさ設定したんだから~汗
早速ドットコムで調べた後に、ビッカメと山田にて現地調査。
んで、11万円くらいの設定の液晶を見つけては店員に価格を尋ねる。
隣にライバル店があると、表示価格はもはやフェイクで、高めの設定になっていて、
実際は店員に聞いて交渉しないといけない状態だ。
10万9800円のレグザは10%引いて10万を割る程度。
このあたりはドットコムでも似た値段で、もうギリギリみたい。
9万円台中盤で動いている感じ。
するってーと、ドットコムの場合は5年保証が5%プラスなので、約5000円になる。
9万5000円の価格に保証延長で10万ジャスト。
山田電機はデフォルトで5年保証付きか…と気づいた次第。

一応、作戦wとしては、ビッカメで価格を聞いて、
山田では同価格かそれ以下で5年保証付きにしてもらうってコース。
(ビッカメは5年保証は5%プラスになります)

と、ほぼやり方を決めてビッカメを回っていると、
液晶よりも絵は綺麗だが高いという印象のプラズマが…安い?
12万円の20%引き…。しかも42型だし。
どうやら11万で現金値引きより12万でポイント値引きの方が、実質低くなったりしてる模様。
なるほど、ちょい高めをポイント値引き率も高めで狙うのがいいかもな…。

ってんで、ターゲットを42のプラズマに絞って、
ビッカメでパナの営業マンに訪ねたら、ま~!渋いの!笑
ウチのは性能が違うので価格も落とせません…みたいな。
まあ、仕方ないので、山田に行って、ビッカメでは@@@円を提示されたよ、
と吹かしをやや入れた低めの価格を話して、それよりも安くしてもらいました。

価格的には、ドットコム最安値と比べて…ポイント値引き後で1万5000円安く収めました。
でも現金持ち出しは1万円高いってな感じ。
足を使う面倒を考えたら、ドットコムで現金最安値をポチもアリだね。



長くなりましたが、この価格交渉が終わった後、店員さんが
「実は…在庫がなくて1週間以上かかります」と言ってきた。
早く欲しいし、1週間あったら恐らくドットコムで5000円ほど下がってしまうだろう。
(だったら待ってから買えって話ですが、PCなどと同じで下がり続けるモノなので、
買いたいときが買い時かなと)
そこで5日以内に届かないなら、出直すと伝えました。すると…奥へ引っ込んで、戻ってきたら
「なんとかなりました」だって。何とかなるんじゃん!笑


























関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/04/17 23:36】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可