日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
プレシャスをレイトショーで鑑賞。
例によりネタバレのみでインプレです。

予告編の感じだと、音楽がいいんじゃないかな…なんて期待しつつ。
プレシャスというのは、主人公の黒人の女の子の名前。
生活保護を受けて仕事を探そうとしない母親に、
召使い的に扱われているプレシャスは、実は学校が好き。
学びたいのだけれど、母親には学校なんて無駄だと言われる。

父親にレイプされて妊娠したプレシャスは高校を退学処分され、
代替学校に行くことになる。
そこには色々な境遇の女の生徒が居て、
今まで教室で発言したことのない
彼女も徐々に心を開き始める。

学校に慣れてきたところで入院&出産。
家に戻ると、ヘビースモーカーで恐らくジャンキーの母親は荒れていて、
子育て出来る環境ではない…。
家を飛び出し、夜中の学校に侵入し夜を明かす。

暴力的な母親(旦那を娘に取られたと思っている)
レイプした父親(家を出ている)
生まれたばかりの赤ん坊&その前に産んだダウン症の子
という重すぎる荷物を抱えているプレシャス。

そこに、父親が亡くなったというニュースとともに、
その父親がHIVポジティブだったという知らせも…。

二人の子供を連れて歩くプレシャスの後ろ姿でエンディング。

この現実を、彼女はどう乗り切ったのか。
代替学校によって、愛を知り、学ぶ楽しみや成長する意味をしった彼女が、
その後どうなったのか…。










関連記事

【2010/05/05 20:31】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可