日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
有名店ってのはあまり行ったことがありません。
並ぶのとか苦手だし。

今回行ったのは寺門ジモンや東MAXが、よくテレビで紹介している大木屋です。
日程によっては1~2ヶ月先じゃないと予約できないというお店。

5人以上での予約限定で、7人までなのかな。
5人で1万7500円、6人1万8000円、7人2万円税別。
そこに飲み物代がプラスされるみたい。
ほんでもって、2時間入替で、16時、18時、20時からの3部制。
テーブル2つと、小上がりに2卓。
鉄板のテーブルって4人で丁度良い感じだと思うけど5人からなので、結構キツキツ。
食べログなんかだと、汚いっていう評価だけど、まあ年式それなりであって、
不快なレベルじゃなかったと思います。
ただ、全ての料理に小皿がないので鉄板直というのは正直厳しい。
こぼすしw熱いしw

んでもって、ここはもんじゃ屋でありながら、コース料理となっています。
カツオの叩きから始まりました。まあ普通かな~。
んで、次がメインのエアーズロック肉!
中々の標高を誇っています。
2010-06-17 20.32.31
ニンニクを炒めつつ、肉には絶対触るなよ!とのオヤジの声に従います。
10分くらいして、お肉はオヤジがひっくり返し、バターを載せて、ニンニクを載せます。
ちょっと高さが圧縮されています。
2010-06-17 20.40.29
んで、オヤジが切り分けてくれます。
2010-06-17 20.47.09
これを5~6人で食ったら、案外フツーのボリュームなのですが、
やっぱりひとかたまりで焼くと、ワクワクしますね。
こういった演出も食事では大切。

食べてみると、これがすごく柔らかくてびっくり。
見た目はほとんどサシが入っていないので、硬いだろうと思っていたら大間違い。
一切れが大きいんだけれど、一口で放り込んでも簡単にほぐれます。
塩胡椒ががっつり効いていてしょっぱいので、飲み物がすすみます。

んでお次は海鮮焼きってんで、ホタテと長ネギを炒めて醤油で味付け。
これは想像どおりの味って感じ。
だけど、オヤジの指示に従って、「バター伸ばして~」「ホタテを重ねない!」
「ほらひっくり返して」とか、怒られないようにビクビクしながら作業しますw
言い方は乱暴だけど、本当に怖いわけじゃないのでご心配なく。

んで、次の名物が巨大メンチカツ。
見た感じは油が切れていない感じでオイリー…てな印象。
これは、揚がったものを鉄板に載せてキャベツで囲む。
メンチを切ると肉汁がどばーっと出てきてキャベツと和えると美味しい。
肉汁どばーなのに、脂っこくなくて助かりました。
2010-06-17 21.14.00

最後は、もんじゃ。
これが2卓分一緒にボールに入ってきたので巨大!
2010-06-17 21.05.48
桜エビとか蛸とか色々入りつつ、メインは麺。
水分も多くて、鉄板で固まりかけを食べるって感じじゃないです。
ドロドロの煮詰まったところを食べる。へらと箸で食べる。
取り皿がないので、熱くて落ち着いて食べられないですw
これは鉄板一杯×2回分。
終盤なので、お腹いっぱいできつかったです。
これまた味は濃いめ。
飛び抜けて美味しい訳でもないけれど、後引く美味しさがありました。


久々に座敷に長居したし、ギュウギュウ詰めだったのでちょっと足が痛くなりました。
ビール好きが集まったので、グラスで2杯ほど付き合いましたが、問題なかったのが意外w
今回はツイッターでよく絡む人たちとのオフ会を兼ねていました。
初めてツイッターで知り合った人と会ったのですが、
基本的にPCやスマートフォンを操る人なので、共通の部分があるのか、
なんとな~く、人種が統一されてる感がありました。
2卓で11人だったのでほとんどしゃべれない人も居ましたが、
なんとなく、ほわーんとした雰囲気の中、楽しく食事ができました。

















関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/18 02:27】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可