日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
インターネットエクスプローラー一色だったブラウザが、
こんなに百花繚乱になるとは、当時思っても見ませんでした。
って百花というほどじゃないかw

純正のIE以外のブラウザは、当然IEに無いものや、越える性能を持ち合わせているわけで、
速い、便利、多機能などなど。
ほとんどがタブブラウザになって、画面を沢山開かないで、タブで選択するスタイルに。
これで、あの画面はどこだっけ…なんて探さなくてもすむようになりましたね。

自分は長いことファイヤーフォックスってのを使っていました。
読み込みが速くて、タブも使いやすかったので。
最速を謳い文句にどんどん進化していき、FFに対応するアプリも増えてきたので
とても便利に使っていたのですが…。
それでも不満というのは出てくる物で。メモリは食うし、立ち上がりに時間がかかることです。
アイパッドとか、その昔はリナックスのザウルスとか、そういうのは電源立ち上げたら、
システムも立ち上がってるんですよ。
それがウインドウズと来たら、いったいいつの石器時代かと思うほど立ち上がるのに
時間がかかる…。
そのうえ、ブラウザを立ち上げるのに時間がかかるんじゃあ待ちきれませんw
ってんで、立ち上がり最速のグーグルクロームに手を出したというわけ。
google-chrome.jpg

グーグルの勢いが猛烈なので、Gメール、リーダー、グーグル携帯など、
もともとグーグル軍にやられ気味だったので、ブラウザも…という感じ?w

動作は
とにかく立ち上がり最速。これは間違いない。
ホーム画面表示までFFの半分くらいのイメージ。
動作はFF並かなあ、読み込みが少し速いかもって程度。
メモリはFFほど食いませんが、時間長くなると同じくらい行くかな…。
各作業は慣れれば普通。
唯一足止めを食らうのは、タブをガンガン増やすとき。
リンクが一杯乗ってるページから、新しいタブで開くってのを
連射するシーンってたまにあると思うんだけれど、これが連射効かないんだよね。
読み込み終わってないタブがいくつかあるウチは、新しいタブを作らせない設定なのかな。
だもんで、クリックしても反応してくれないのはNG。
FFは一応反応して、時間がかかっても読み込み始めるもんね。


デザイン的には
タブが一番上で、URL表示部分がグーグル検索ウインドウを兼ねています。
ほとんどの操作ボタンはそのURLのラインに小さく並べてあり、
進む、戻る、リロード、ホーム、設定、メニューのアイコンだけ。
これで全て事足りるし、表示スペースが非常に少なくてすむ。
よって、下の表示スペースを最大限に確保できるというわけ。
どんだけ無精なんだよ!って思うけれど、スクロールはしないに越したことはないってことなのか、
画面は最大限確保したいもの。
一方で一番下にダウンロード履歴出したりしてるんだから、わからないよねw
imgres.jpg

不便なのはブックマーク
不便というのか、慣れてないだけなのかも。
このクロームはブックマーク一覧を常時表示できない。
タブがずらっと出てくる感じ。
だから、ブックマークから幾つかピックアップするなんて時は、
一度タブを引きずり出して、下までスクロールしてクリック…
んで、またタブを出して下までずずーっとスクロール…というんで、
明らかに手数も時間もかかってしまうのだ。
これも、頻繁に使うのはトップのブックマークバーにアイコン表示を
上手く使えば事足りるんだけれどね。


とか何とか言いつつもメインブラウザになり、数ヶ月経ちました。
速いし、便利に使えています。
アプリケーションも増えて、メール新着通知とか入れてます。

てな感じでレポート終わりですw




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/24 13:36】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可