日々思うことを徒然なるままに書き込みます。
昨年、下半期くらいで、面白かった買い物、当たり、外れをレポートします。
(画像クリックでAmazonに飛べます)


ブルタック
ポスターなどを壁に付ける、
ひっつき虫っていう製品もあって、両方使ったんだけど、
最終的に剥がれてこないのはこちら。
壁紙を貼り替えたので、ピンで穴を開けたくなくて、
この粘着剤タイプに切り替えました。
カレンダーやポスターはもちろん、
写真を入れた額縁とか、小さなフィギュアを取り付けたりもできます。
何度でも使えるので、これは持っておいて損ないかなと。



ツインバードのトースターのヒーターが折れてしまったので、ついに買い換え。
トースト4枚焼きではアイリスやツインバードの半額、2000円台。
見た目がダサいけど、早めに買い換えられるのでいいかなと。
使ってみると、熱量や庫内の広さは十分だけど、
ドアを開けた際に焼き台が全然手前に出てこないw
さらに高い位置に固定されているので、奥まで手が入らないw
ここはコストじゃなくて、構造を少し変えるだけでは…と思うので頑張って欲しいところ。
オススメでいったら、やっぱりツインバードのミラーの方かな。



ハロコンのために買った双眼鏡。
10倍21口径というタイプ。
倍率とか口径の数字が、どれくらいを意味するのか分からないまま購入。
中野サンプラザの2階席からステージを見てみると、
ちょうど人が上下一杯になる感じ。
バストアップでもなく、引きでもなく、全身アップというサイズ感。
照明が明るい方が見やすいけど、暗い演出中でも問題なく見られました。
サイズも、さほど大きくなく重くもなく。1990円という価格も手ごろ。
良くを言えばバストアップで見られるくらいの倍率も欲しいが、
大きく重くなるだろうし、10倍でも手ぶれが気になったので、
これ以上の倍率ではブレがキツくなって来ちゃうと思う。
最初のライブ観賞用双眼鏡としてはオススメです。


AmazonのFireTV(4KHDR対応版)。
サイバーマンデーかな?1500円引きだったので、ついポチっとw
旧モデルと出来る事はさほど変わりなく、音声入力で検索が出来る程度。
画質と音声が4KとかDOLBYatmosに対応するなどしていますので、
この辺に拘る方にはオススメ。
UIは見た目変わらないけど、少しサクサク感出てるのかな…CPUが性能アップしてるみたい。
あとは、本体にケーブルが付いてHDMIに差し込める様になっているので、
スティック形状だと設置しにくいシチュエーションでは助かるはず。
実際、自分もアンプの後ろパネルに差し込んだのだけれど、
スティックだったらオーディオラックの奥に当たって付けられなかったかも。
既にスティック使ってる人だったら、セール以外であわてて買う必要はないかも。


取り付けの際に苦労した混合水栓。
苦労したのは古いTOTOの製品を外す際の話であって、
こちらの製品自体は簡単に取り付けできますw
見た目が気に入って購入したのですが、
実際に使ってみても便利で交換して良かったと思える製品でした。
蛇口の位置が少し高くなって、鍋などのかさのあるモノが洗いやすくなった。
蛇口を外してホースの長さだけ振り回せるので、
シンクを洗うのが楽になりました。
唯一のデメリットは、ハンドルがセンターではなく、右か左、どちらかになってしまうので、
(自分は写真と同じ左にしました)
左手にモノを持って、右手でアクセス…というのがちょっとやりにくいw
それも慣れかな。
後付けの浄水器も付けられませんが、そのまま飲んでも不味くないので問題はないです。
これは毎日使う箇所だし、トータルでかなり満足できています。
国産メーカーももっと格好いいの出したらいいのに。



いわゆる社外品、パチモンですねw
ブラウンの電動歯ブラシの、替えブラシ。
これが純正品が高くて、プリンターのインクビジネスみたいになってる。
1000円のオーラルB(ブラシ1個付き)の替えブラシが1個500円ってのは、割高感ありますよね。
ってんで、12個1300円弱の製品をチョイス。人柱となってみましたw 
使ってみると、ちゃんと振動してますし、グラグラしたりしません。
特に問題ありませんね。
仮にブラシが開くのが少し早くても、この価格なら納得かな。


本体も、これにエネループを使えば、ばっちり。
電動はどうしてもヘッドに厚みが出るので、
ヘッドは丸い小型が良いと思います。
1万円以上の超音波タイプだと、町の眼鏡屋さんの洗浄機みたいに、
音波で汚れが落ちるんだろうか…そこは興味あるけど1万円以上するので手が出ません(涙 


トイレの消臭スプレー。
最近は香りのタイプが色々出てるけど、
芳香より消臭の性能だと、断然コレ。
100均の置き芳香剤と、この消臭スプレーの組み合わせが最強かとw 




ってんで、最近のはりぼーのお買い物レポートでした!


おしまい

【2018/01/11 13:15】 | 物欲
|
年末は恒例の大阪入りです。

祖母がいよいよ老衰が進んで色々と気を遣います。
歩行器を使って、やっと玄関先やトイレに行ってる状態…

さて、そんな祖母宅で目を離さないようにしつつ、
じっとしてても暇ななので、あれやこれや、やっております。

ネットで知り合ったゲーマーMANNISH君が比較的近所に住んでいることが発覚したので、
昼飯(葉隠れうどん)→コメダ珈琲→スターウォーズ2D→アリラン(韓国焼き肉)と岸和田を満喫。
地元の名店を教えて貰いました。

葉隠れうどん。ツルツルしていて、腰もあります。
IMG_20171230_110322_822.jpg

焼き肉屋アリラン。韓国人の元気なおばちゃんが迎えてくれます。
美味しくてリーズナボー。
DSC_3589.jpg

からの、シメでふじた屋のうどんw
DSC_3590.jpg




翌日には、「あおがま(というニックネーム)のミステリーツアー」に参加。
和歌山方面…とだけ伝えられておりますが、内容は未発表w
岸和田を出発して、山道を進むと色々な見所が次々に出てきます。
その、見所が、マイナーなのに結構すげー!てのがあるんです。

今回のルートはこちら。Googleのタイムラインで綺麗にルートが残っていました…便利や。
道程
マクドナルド岸和田磯上店をスタートして、時計回りに、右下の勝浦までがツアーで、
そこから左側は単なる帰り道ですw
勝浦の少し南側は、例の太地町です。

岸和田を少し離れ和歌山県に入ると、すぐに山深くなります。

ここは大滝ダム。本来ならばダムの内部を見学したりできたのですが…
12月21日から休業…って冬休み早くないか?w
DSC_3594.jpg
ここは、営業中にリベンジしたいです。
その後、大迫ダムも寄りました。
ダムマニアには面白いルートかも知れませんね。
ダム湖はボートが沢山降りていて、バス釣りが盛んみたい。
こんな山奥なのにバス放しちゃうんだねえ…
IMG_20180101_163545_304.jpg


ほんでもって、ハイライトは御船の滝。
奈良から和歌山の山奥に行った、というと那智の滝?って聞かれるんだけど、
もっとマイナーな御船の滝がいいんです。
こんな山を進みます。
DSC_3625.jpg

こんな感じで氷瀑になっていました!
下界は全然寒くなかったんですが、あれよあれよという間に、
気温が下がり、積もった雪が残っていて、クルマでのアクセスを断念w
30分ほどスニーカーで滑りながらの徒歩で滝へと。

こちらが滝です!写真だと伝わりにくいんですが…美しかったです!
DSC_3609.jpg
これ以上雪が深いとアクセス出来なかったと思うので、
氷瀑を見るにはこのピンポイントでのタイミングしかなかった… 


お次は不動屈鍾乳洞…の食堂ですw
おばちゃんがいい人で、閉め掛けてたんですが、
快く食事を作ってくれました。
袋麺を温めるだけのウドンもあれだな…
カツ丼頼んだら作り置きを温めて…
なんて悪い想像ばっかりしてたけど、しっかり揚げたてでした。
さらに、お土産にくず餅を買ったら、別途自家製のきな粉を付けてくれました。
DSC_3629.jpg


ほんで、奥瀞の吊り橋がこれ。

ここは、キャンプ場や温泉施設がある道の駅。
休憩しつつ、温泉に入ってイベント終了という感じです。


木製とかツルを使って…よりは安心感あるけど、
これが結構揺れるw 


そのまま奈良から和歌山に入って、海沿いまで。
勝浦でマグロを食べました。うまい!
DSC_3649.jpg


正月はおせちを食べました。
おばあちゃんと2人なんですが、固いモノが食べられないって言うんで、
ほぼ自分が食べましたw ヤバいw
DSC_3652.jpg

年末に、叔母が来て作ってくれた食事。
こういう感じの懐かしいな…
自炊してても、これほども品数作らないよなあ。
DSCPDC_0003_BURST20171227185119964_COVER.jpg

初詣は岸和田天神宮。
DSC_3663.jpg

焼きそば美味しかったw 


ドルヲタ飲みもやりました。
夏のコミケに初挑戦しようという結論にw
DSC_3656_20180109155146983.jpg




インスタでも短時間動画が人気だし、
YouTubeも少し動かし始めたので、
写真と動画織り交ぜて、年末年始のレポートをお送りしました。



おしまい




【2018/01/09 15:53】 | 遊びレポ
|
めっきり引きこもりになっているはりぼ~ですが、
11月から12月に入って、色々と出かけています。

最近PCゲームを始めたことで、繋がった人達とのオフ会や、
ゴールドジムのトレーナーさん開催の会、
もはや休眠中の釣り仲間オフw、

仕事関連って、どうしても世代が近くなるのですが、
趣味などの繋がりだと、職種も年齢もバラバラなので話が楽しいですね。
歳を取ると、若い世代との接点がどうしても減るので、
こういう機会はありがたいです。
若い目線って、自分と違うことも多いけど、なるほどなと思わされることが多い。
そして、恐らく自分の考えの方が「古く」て、彼らの方が「新しい」のでしょう。
今、その「新しい」方が正しい事が多いのかなとも思います。


ジム繋がりは、競技出る派と出ない派で二分w
ぶっちゃけ競技出てないと、分からない話が結構ある。
あと、ガチトレーニーは寡黙な人が多いので、
話を引き出すのが大変w 

洗車大会時は、いつもアフターデニーズとか、デニーズ集合だったんだけれど、
その近所にプチメルヘンって洋食屋を発見!
行ってみたら、かなりアタリなお店でハンバーグが凄く美味しかった。
禁煙ならパーフェクトなのだが… 
DSC_3559.jpg

ってんで、今週もまだ宴会があります。
がんばります!

【2017/12/19 14:37】 | グルメ
|
年の瀬ですね。
室内が寒くなってくると、関東の冬だな…と思う道産子はりぼ~です。

春先に検診の申込書が来るんですが、やっと重い腰を上げましたw
何が嫌って、検便キットかな?笑 
自分の排泄物と向き合うって、こんなにも変な気分なのかと。
自宅から徒歩圏の病院でやってきたんですが、
9時受け付け開始で、9時10分前に着いたら、順番10番目でした。
みんな、はえーなーw

病院も慣れたモノで、20数人並んでいるのを、
同じルートで流さないw
当たり前っちゃー当たり前なんだけど、
お役所仕事だったら、ABCDEFGの検査項目を1番の人から順にやらせるだろうに、
きっちり複数スタート箇所を設けているらしく、Aスタート、Cスタート、Eスタートみたいにして、
初っぱなABが混雑してEFGに人が居ないみたいなことにならない様にしていた。
自分の次の順番の人が後ろに着いてこなかったので、別のルートだったんだと思う。

出版社に居たときの健保センターは心電図取ってくれたんだけど、
ここの病院の検診はそれがないんで、ちょっと心配。
親父も祖母もカテーテルやってるからね…。

難関のバリウムは、少しゲップ出たけど、まあ普通にクリア。
下剤の効きが速くて、午前中にほとんど出たかな…。

前日20時から飲まず食わずで正午前に解放されたんだけど、
そんなにお腹空かなかったね…。
もっと飢餓感があって、ランチが美味しいかと思ったんだけど(笑
何か、半日絶食がたいしたことなかったんで、これなら24時間断食できるな…と。
ちょっと試してみようかな。

大腸癌と胃癌の結果だけ先に届いて、問題なしでした。

病院は滅多に行かないんで、人間観察も面白かったです。


他の項目も問題ないと良いな… 

おしまい

【2017/12/18 15:36】 | トレーニング
|
ちょっと変わったモノが食べてみたくて、エジプトの雰囲気ぷんぷんのこちらへ。

建物の外観がヤバいですw
DSC_3444.jpg
中もエジプシャンな感じ。
DSC_3447.jpg
DSC_3448.jpg

食器もそれっぽいです。
DSC_3452.jpg


何かのスープw トマトベースで何らかの葉ものが入っていて、
この葉ものがなかなかのクセがありましたw 
こういうの待ってた感あるよね。
クセとか特徴がないとエジプトのお店に来た意味がないもん。
DSC_3453.jpg

グラタンみたいなホワイトソースとチーズの中に、
ひき肉を包んだクレープが入ってるやーつ。
どこかで食べたことがあるような、馴染みのある味。
クレープはもちもちしてて食感が面白かった。
DSC_3455.jpg

グリル色々。
これは思いの外、スパイシーではなくw
辛くもなく、スパイスの香りも強くなく、
塩胡椒みたいな感じで美味しかった。
ふつーかよ!w
DSC_3456.jpg

ってんで、エジプトの雰囲気で面白い料理が食べられるお店です。
スタッフは明るくて、日本語も通じますw 
カーテンで仕切られていて、個室風な感じ。
麻布っていう場所柄もあって価格はお高めかな。



おしまい


【2017/11/22 23:13】 | グルメ
|